お知らせ

症状が安定している患者様は地域の医療機関へ紹介させていただく取り組みを進めています。

 近年、国の医療政策が、各病院・医療施設の役割を明確化するように進んでいます。急性期患者を受け入れる病院では、外来診療よりも入院診療に重きを置くように厚生労働省から強く指導されており、当院も例外ではありません。
 病状が安定している患者様には、地域の医療機関に戻ることや紹介すること(「逆紹介」といいます)が望ましいとされています。

 当院は、急性期の患者様、他の医療機関での治療が困難な患者様を多く受け入れる役割を担っています。
 病状が安定した患者様においては、地域の医療機関とお互いに連携し、患者様一人ひとりが必要とする質の高い医療を継続的に提供できるようにかかりつけ医へご紹介(逆紹介)させていただきます。
 医師から逆紹介の申し出がありましたらご理解・ご協力の程お願い申し上げます。
 地域の医療機関や自宅近くで治療を受けたいなどお考えの方は、お気軽に主治医や外来スタッフへご相談ください。
 紹介した後も、専門的治療が必要になった場合には、かかりつけ医からの紹介状をご用意いただいた上で、当院での治療を行いますのでご安心ください。

2022年11月 埼玉協同病院

メニュー